TEL 022-372-7656

令和5年 新年を迎えて

2023年01月06日

 あけましておめでとうございます。令和5年が始まりました。

 昨年の年始のブログを読み返すと「新型コロナ感染症は第6波を迎えたが、幸い社員、協力会社に感染者はまだ出ていない」と書いていました。昨年末から第8波の流行となり、発表されている全国の感染者数は、1月3日付で2,957万人となっています。概ね国民の1/4が感染した勘定です。実際の感染者はもっと多いでしょうね。

 当社でも3月ごろから感染者が出始め、一時鎮静化したものの、8月~11月にはバタバタと感染者数が増え、各現場で休工が相次ぎました。しかしみな比較的軽症であり、12月には対面式の安全大会、忘年会も行いました。忘年会は3年ぶりです。これからは「with コロナ」でやっていくしかないのでしょう。

 2月に始まったウクライナ戦争は終結の兆しも見えません。これをきっかけとした世界的な物価上昇、保険料の値上げ、さらに増税も議論されています。厳しい社会情勢が予想されます。

 とはいえ悲観的になってばかりでも仕方ありません。将来に目を向け会社の発展を図っていきたいものです。今年も新入社員の入社が予定されており、また若手社員が定着し、成長してきているのも心強いものがあります。

 例年どおり二柱神社の神職を迎えての安全祈願祭も1月5日に行いました。とにかく無事故無災害で新たな年を乗り切っていきたいと思います。